コンクリート舗装

皆様、大変お世話になっております。

「ひろしま舗装工事.com」は運営を開始して半年ほどが経ちます。

余りにもニッチなHPのためアクセス数はとても低いのですが、舗装工事や白線工事、看板工事などの駐車場に関わる仕事をどこに頼んでいいのかわからなかったお客さまからのご好評をいただき、少しずつ信頼を積み上げています。

その中から、7月に完成したコンクリート舗装をご紹介します。

通常の舗装は、皆さんも知っている黒いアスファルト舗装ですが、何故コンクリート舗装にするのかご存知でしょうか?

第1に、大型トラックや大型バスなどの重量物が行き来する場所や停車する駐車場などに多く施工します。

これは、アスファルトが柔らかくて轍や凹みが生じるからです。コンクリートは非常に固いため、工事費用は高くなりますがアスファルトに比べ長期間メンテナンスの必要がなくなります。

次に、施工場所の問題です。

急な坂道や狭い通路の先にある工事場所などには、コンクリート舗装が選ばれます。

急な坂道では、アスファルトの敷き均しが困難となることが要因です。たまに坂道がコンクリートになっている道路を見かけたことはありませんか??

また、狭い通路ではアスファルトを運搬、敷き均す重機が入れません。コンクリートにすることで人力運搬やポンプ車での打設ということが可能になります。

このように、場所と用途を考えて舗装の種類を変えたりもします。

皆様がより利用しやすい環境整備を目指し、お客様目線で提案を行っていきますので今後とも宜しくお願い致します。

 

この記事を書いた人